湯梨浜町でおいしい梨を買いました
akirama ドライブ
9月になっても残暑が厳しい昨今ですが、鳥取県湯梨浜町へ二十世紀梨の本場へおいしく新鮮な梨を買いにドライブして、たらふく食べて少しは涼しくなりたいと目論みました。鳥取道や山陰近畿道を走れば無料区間の高速道路、便利に時間短縮で低コストなドライブです。
○湯梨浜町 JA鳥取中央東郷梨選果場
○和多理神社とこおげ柿
○アクセス
○あとがき
湯梨浜町 JA鳥取中央東郷梨選果場
鳥取県のどこでも梨があるわけでもないし、有名で買いやすくておいしい二十世紀梨と事前にしっかり調べたら JA鳥取中央東郷梨選果場 にたどり着きました。場所も湯梨浜町東郷池の南側山陰本線松崎駅の裏手南すぐに大きな選果場があります。選果場に売店があり、ここで、様々な容量の箱に詰まった二十世紀梨が買えます。
びっくりしたのは、評判が良いのでしょうが、平日にもかかわらず購入客がひっきりなし、梨だけにひっきりなしです。車は他府県ナンバーばっかしです。午後ゆっくりなんてしたら、本日分売り切れのような勢いです。
ここで、5kg入りを2600円で買って、にっこりです。自宅で食べるので、このくらいの数量でちょうど良いのですが、片隅にキズものという箱があって、確かにキズがあるのですが、家でたんまり食べる分には何の支障もなさそうです。15玉も入って、なんと1000円、これも買ってしまいました。
クーラーボックスに1個入れて、氷で冷やしてドライブ途中に食べましたが、甘くておいしい。水分もたっぷりで、毎日が楽しくなれそうです。
スイカは、少々出遅れた感がありましたが、梨も8月下旬で充分だそうで、毎年毎年の鳥取通いです。これは。なんといっても、いつでも高い料金と思う高速が無料ですから、明石からだと佐用まで国道走って、平福から一気に高速走ります。これだと、無料。
和多理神社とこおげ柿
和多理神社と聞いても、どこの神社かすぐにわからないでしょう。ここは、自民党の石破茂氏の在だそうで、先日の総裁選出馬宣言をこの神社の境内で行いました。大きな神社を想像しましたが、村の鎮守様です。ただし、神社は、猿田彦神社の流れの由緒正しき古社だそうで、境内は、清々としていました。
ニュースを見たらどうしても行って見たくて調べたら、ここです。通り道のR53から東のR29沿いの集落八頭町郡家殿にありました。ここで、打って出るぞと宣言したその日、マスコミがどれほど集まったものか、神社の大きさからみればとんでもない騒ぎになっていたのでしょう。でも、村の鎮守様で宣言をできることが、ちょっとうらやましく思えました。
その神社のすぐそばに、こおげ柿選果場があり、八頭町郡家(こおげ)の地名からこおげ柿で、秋深くなると収穫が始まります。周辺地域には、柿の木がたくさんの柿畑が多く目につきました。
スイカに梨の次は、このこおげ柿を買いにくドライブです。冬の味覚カニは、今やどこの国のいつのカニだかわからないようなものですから遠慮しますが、こういう地元の産物が嬉しいです。
アクセス
中国道 佐用JCTから先の鳥取道-山陰近畿道は無料です。
私は、R179号で佐用に出て、平福ICから無料区間をたっぷり走ります。湯梨浜町へは、山陰道 泊ICからすぐです。往路復路のどちらかは、旧9号線を日本海沿岸に沿って走るのもきれいです。北条BPは、雄大な景色感がありますし、遠く大山が一望できるのも見ごたえあり、県内端から端まで無料で走れる高速は便利です。
あとがき
二十世紀梨は、甘くて水分たっぷりで、とにかくおいしかったです。湯梨浜町の選果場が大正解でした。その後、昼食に前回のスイカドライブのすみれ食堂の中華そばを食べたくて走りましたが、なんと遅めの夏休みでした。残念。
和多理神社とこおげ柿は、サプライズでした。次回は、こおげ柿ドライブにします。うっかり忘れると、時期を逃しそうです。気を付けます。
大山も蒜山もあるので、ここ当分は鳥取ドライブは、やめられません。ジンギスカンもあればひるぜん焼きそばでしょう、鳥取カレーとかも聞きましたし、そうそう初夏のらっきょもあります。ロシアかどっかのわからんカニを食べなくても十分に楽しそうです。
と、ここまで記して間違いました。蒜山は大山と並びと思っていましたが、蒜山は岡山県でした。まあ、いいか。